ビジネスマナー研修 ~新入社員・新社会人向け~ を終えて

 

 

今回新入社員、新社会人向けのビジネスマナー研修の講師をさせて頂いた山下真子と申します。今年度4月に入社致しましてまだまだ慣れない環境下の中、先輩方よりご指導を頂きながら、普段は総務課にて業務を行っております。入社して間もない私が講師をさせて頂くのは大変恐縮ではございますが、私の経験を種子島医療センターの接遇改善に役立てて頂ければと思い講師をさせて頂きました。

 

私の経験とは、航空会社に勤め地上係員をしていたことです。以前の会社では、初めて飛行機にご搭乗頂く方からステイタスをお持ちの方まで、いろいろなお客様を接客させて頂き、その経験を買われて新入社員の教育担当をしておりました。

 

今回の研修では、その時に指導していた基礎の「挨拶」「言葉遣い」「身だしなみ」についてお話をいたしました。まだ経験が浅いうちはどういった場面でどういう対応をしたら良いのか、どういう表情でどういう言葉を選んだら良いのか、わからないことも多々あるかと思います。この研修で新入社員のそういう悩みが少しでも解決できたなら幸いです。

 

当院の理念は「島民の皆さまに愛され信頼される病院」です。私たちは新人でも、患者様にとってはすでに種子島医療センターのスタッフの一員であるという自覚を持ち、愛され信頼されるよう考えて行動できればと思います。

 

私自身もいろいろなことを学び、地元に貢献できるよう一生懸命学んでいきたいと思っております。そして、地元の方や当院をご利用頂く患者様により親しみやすく、気持ちよくご利用頂けるよう接遇改善に努めてまいりますのでよろしくお願い致します。