今年度の新入職員を紹介します

 

今年度は15名の新入職員を迎えることができました。どうぞよろしくお願いいたします。
看護師
北村 綾乃
KITAMURA AYANO
看護師
出身地/鹿児島県志布志市
趣味&特技/スポーツ(サッカー、テニス)、音楽を聴くこと、寝ること
人の役に立てる仕事に就きたいと思っていました。身近に発達障害を持つ子がいて、そうした人たちのために何ができるか考えた時に、看護師になろうと決めました。当センターを選んだのは、島では一人ひとりに深く寄り添う看護ができることや、種子島にはロケットや美しい海、安納芋といった良いイメージがあったからですが、ここは時間がゆっくり流れていて、何よりも人が優しいのが魅力的です。
この人になら援助してもらいたいと信頼され、誰の心にも寄り添える看護師になることを目標に、これからは社会人として、医療従事者として常に責任を持って行動し、自分の立場を理解しながら先を見据えた行動が取れるように日々努力します。
長澤 凛太朗
NAGASAWA RINTARO
看護師
出身地/大分県日田市
趣味&特技/釣り、バレーボール
私が幼い頃、現在小児科部長をされている岩元先生に大変お世話になり、支えてもらったと両親から聞きました。自分も先生方のように優しく、患者さんや家族にとって心強い存在となれる看護師となって周りの方々に恩返しがしたいと思い、岩元先生が勤務されている種子島医療センターに入職しました。
子どもが大好きなので、いずれは小児科に行きたいですが、どの科であっても患者さんに最後まで寄り添い、「あなたで良かった」と思っていただけるような医療従事者になりたいです。
これから、この種子島で医療の大切さをたくさん学ばせていただき、医療従事者としてだけでなく人としても成長できるように精一杯頑張りたいと思います。
介護福祉士
鮫島 和奏
SAMESHIMA WAKANA
介護福祉士
出身地/鹿児島県西之表市
趣味&特技/読書、弓道
病気になった祖母の介護を手伝ううちに介護福祉士になりたいと思うようになり、地元で知り合いの多い種子島医療センターで働くことを決めました。将来どのような介護福祉士になれるのか、今はまだわかりませんが、これからじっくりと考え、まずは笑顔を忘れずに仕事をしようと思います。
介護福祉士として役に立てるように少しでも早く仕事を覚えて、患者さんに信頼してもらえるように頑張ります。
理学療法士
福田 一誠
FUKUDA ISSEI
理学療法士
出身地/兵庫県加古川市
趣味&特技/バスケットボール、映画鑑賞、ルービックキューブ
この仕事を選んだのは、高校時代に腰痛に悩まされて、理学療法士の方にお世話になったことがきっかけです。ちょっとした動作や触診で痛みの原因を当て、的確に対処法を教えてくれる姿に憧れました。種子島医療センターを選んだ理由は、責任とやりがいを持って働ける場だと感じたからです。身近にある大自然も魅力的でサーフィン部に入ってサーフィンにチャレンジしたいと思っています。
将来は患者さんやスタッフに安心感を与え、プラスの気持ちになってもらえる理学療法士になりたい。まだ分からないことだらけですが、自分の持ち味を出して全力で頑張ります。
大竹 喜一郎
OOTAKE KIICHIRO
理学療法士
出身地/ 鹿児島県いちき串木野市
趣味&特技/アウトドア、キャンプ、料理
アウトドアが趣味で島での暮らしに憧れがあり、Web施設説明会で雰囲気の良かった種子島医療センターへの入職を希望しました。よく人からクセが強いと言われますが、理学療法士の仕事は、人と話すこと好きでスポーツが好きで、人のため何か役に立ちたいと思っていた自分にぴったりだと思っています。
多くの人に支えられてこれまで成長できたことへの感謝の気持ちを忘れず、もっと器の大きい人間になれるよう努力し、早く新しい環境に慣れて種子島の医療に貢献できるようになりたいと思います。
大木田 晃紘
OOKITA AKIHIRO
理学療法士
出身地/鹿児島県中種子町
趣味&特技/体を動かすこと、絵を描くこと
医療の仕事に興味があり、高校の時にリハビリで怪我や病気で困っている人を支援する理学療法士という仕事を知りました。地元である種子島の人々を元気にしていけるよう、患者さんたちと積極的に関わり、種子島の医療をもっと多くの人々に広めていきたいと思っています。
必要な知識をもっと身に付け、患者さんとのコミュニケーションを大事にして良好な関係を築き、将来は人々に安心感を与え、信頼される医療従事者になって種子島の医療の発展に貢献できるよう、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
鬼塚 楓
ONIZUKA KAEDE
理学療法士
出身地/福岡県福岡市
趣味&特技/映画鑑賞、旅行、水泳、パン作り
祖父や自分がお世話になった理学療法士のかっこいい姿に憧れ、この道に進みました。種子島医療センターへの入職を決めたのは、自然がたくさんある穏やかな島で暮らしたかったこと、仕事もプライベートも充実して楽しく働くことのできる様子にひかれたからです。
リハビリテーションはきついイメージがありますが、楽しいと言ってもらえるような理学療法士になり、いつか小児リハビリテーションにも携わりたいと思っています。そのためにもチャレンジする気持ちを持って、楽しみながら、たくさん経験を積んでいけるように頑張りますので、よろしくお願いします。
古田 菜々子
FURUTA NANAKO
理学療法士
出身地/鹿児島県西之表市
趣味&特技/磯(貝取り)、釣り、スポーツ(卓球以外の球技は得意)
圧迫骨折をした祖母と膝痛や腰痛に苦しむ父を間近で見てきて、自分の手で良くしてあげたいと思い理学療法士になりました。働いて地元に貢献したいと思っていたところ、種子島医療センターのリハビリテーションでは、小児から高齢者まで急性期から生活期までの幅広い患者さんに携われると知り、迷わず決めました。
「福祉住環境コーディネーター」など多くの資格を取得し、理学療法士になれたことがゴールではなく、1からスタートするつもりで学生の時以上に頑張る覚悟です。患者さんの思いに寄り添えるよう、どんな時も笑顔で精一杯努力していくつもりです。
浜崎 夏帆
HAMASAKI NATSUHO
理学療法士
出身地/ 鹿児島県中種子町
趣味&特技/音楽を聴くこと
高校の部活動で怪我をして理学療法士と出会い、その方のおかげで部活に専念することができた経験から、私も理学療法士になって怪我でつらい思いをしている人の力になりたいと思うようになりました。大好きな地元種子島の方々のお役に立てる種子島医療センターは私にとって理想的な職場です。
これからは症例報告や訪問リハビリなど、いろんなことにチャレンジできるのが楽しみです。一日でも早く仕事を覚え、患者さんの役に立てるように、そして将来、患者さんはもちろん、医療従事者の方々からも信頼される理学療法士になれるように頑張ります。
平田 翔悟
HIRATA SYOUGO
理学療法士
出身地/ 鹿児島県西之表市
趣味&特技/音楽、テニス
「理学療法士はいい仕事だよ」と先生や両親から勧められたこともありますが、種子島医療センターのリハビリテーション体験学習に参加し、患者さんへ対するスタッフの皆さんの真摯で熱意ある対応に魅力を感じて興味を持つようになりました。
これからは、患者さんに笑顔で帰っていただけるように確実な技術や知識をしっかりと身に付け、誰からも信頼される医療従事者になれるよう目指します。精一杯努力していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
作業療法士
江口 香鈴
EGUCHI KARIN
作業療法士
出身地/鹿児島県西之表市
趣味&特技/音楽鑑賞、動画鑑賞、カラオケ、絵画
心理学に興味があり、絵を描いたりモノを作ったり、作業療法士は自分が得意なことを活かせる仕事だと考え、島外の専門学校へ進学しました。島を離れて改めて地元の温かさ、自然の美しさを感じ、自分の生まれ育った地域に貢献できる病院で働きたいと入職しました。また、種子島医療センターには病院奨学金制度があり、患者さんの年齢層や生活支援の範囲が広いところにも魅力を感じています。
いつか、どんな時も臨機応変に対応できる医療従事者になるのが目標です。もっと知識や技術を身に付けて、個々の患者さんに寄り添い、笑顔の溢れる日々にしていけるように頑張りたいと思います。
診療放射線技師
上山 裕也
UEYAMA YUUYA
診療放射線技師
出身地/鹿児島県曽於郡
趣味&特技/スポーツ観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、球技(バレー、サッカー、バスケットボール)
以前、種子島を訪れた際に島民の方々の優しさに触れ、温かい島の人たちと協力し合いながら離島医療に貢献したいと思い、種子島医療センターに入職しました。放射線技師の仕事に興味を持つようになったのは、子どもの頃からよく怪我をしてレントゲンを撮る機会が多かったことがきっかけですが、これからは様々な資格を取得して、すべての医療機器に携われるようになりたいと思っています。
まだまだ分からないことばかりですが、少しずつ成長して、少しでも多く病院に貢献していきたいです。
事務
日髙 優理
HIDAKA YUURI
医療事務
出身地/鹿児島県中種子町
趣味&特技/イラストを描くこと、トロンボーン
種子島で生まれ育ち、中学の時に吹奏楽部でトロンボーンと出会い、ジャズにはまり、今も趣味で吹いています。自然が豊かで人の優しいこの島が大好きで、将来は種子島の医療のために働きたいと思い、当センターに入職しました。
これから徐々にスキルアップしながら、患者さんに親身になって寄り添える医療事務のスペシャリストを目指します。そのためにも早く仕事を覚えて、皆さんの力になれるように頑張ります。
深野木 未来
FUKANOKI MIKU
医療事務
出身地/鹿児島県西之表市
趣味&特技/音楽鑑賞、読書、料理
本が好きで、時間があるといろんなジャンルの本を読んだり、料理も得意なのでレシピをインターネットで調べて作ったり、なかでもカレーピラフが評判で家族によく作ります。
医療事務を選んだのは、地元の人たちに貢献でき、温かい関係を築ける仕事だと感じ、また当院の「島民の皆さまに愛され信頼される病院」という理念に共感し、私も一員として携わりたいと思ったからです。
私も先輩方のように困っている人がいたらすぐに手を差し伸べられるように、いろんな資格の取得に努め、温かいコミュニケーションをとれる医療従事者になれるように頑張ります。
山下 真子
YAMASHITA MAKO
一般事務
出身地/鹿児島県中種子町
趣味&特技/お菓子作り
2年前からお菓子作りにはまり、なかでもフルーツタルトが得意で、休みになると季節の果物を使ったタルトを作って楽しんでいます。こうした細かい作業が好きでストレス解消にもなるので、細やかで丁寧さを求められる事務の仕事は天職だと感じています。
以前は空港に勤め、島外の方に種子島は素敵なところだと感じてもらえるように心掛けていましたが、今度は医療従事者としてそのように努めたいと思います。不慣れでご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、信頼していただけるように知識を高め、一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。